coincheck Blog

coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

【導入事例】「ビットコイン決済は、利率の低いクレジットカード」 theSNACKがビットコイン決済を導入した理由とは? #bitcoin #coincheck


f:id:bitcoin_picks:20150210230922p:plain

銀座コワーキングスペースtheSNACKでは、カフェスペースでの飲食代の支払いに2015年1月からビットコイン支払い可能にいたしました。店長の五十嵐様にビットコイン決済を導入した理由を伺ってきました。

theSNACKでは、なぜ、ビットコイン決済を導入したのでしょうか?(聞き手:coincheck 大塚)


ビットコイン決済をご検討された経緯を教えていただけますでしょうか?

以前からビットコインに個人的に興味を持っていました。国家が管理しない通貨という考え方に興味があり、知り合いのビットコインの仕組みに詳しい人に、ビットコインの仕組みを教えていただいておりました。 

縁あって、ビットコインATMを導入するに至り、「ATMがあるのにカフェでビットコインが使えなきゃアカンでしょ。」と、決済サービスの導入を決めました。

その方に、導入実績の一番多いcoincheckさんをご紹介いただきました。

その方曰く、初期費用0円で、支払われた金額の1%のみを決済手数料でお支払いするだけですので、何もリスクなく利用できそうだと思いました。



ビットコイン決済を導入しようと思われた時、漠然とした不安はありませんでしかたか?
ビットコインの仕組みについては、詳しい方から説明を受けていたので、漠然とした不安はありませんでした。

唯一不安だったことは、親会社が上場企業のため、ビットコインで支払いを受け付けた場合、経理上複雑になったら嫌だなって思っていました。しかし、そんな不安は必要ありませんでした。

coincheckの場合、支払われたビットコインを、自動的に日本円に換金してくれます。そのため、私たちは日本円で受け取るだけですので、クレジットカードと同じ流れで経理処理を行えました。

また、オプションで、月末締め・翌日銀行口座自動振込をしていただいているので、経理上の特別な作業は全くありません。 ビットコイン決済は、利率の低いクレジットカードだと思っています。

f:id:bitcoin_picks:20150210231805p:plain

 

coincheckの説明とデモを初めて見た時の印象はいかがでしたか?

はじめに触ってみて思ったのが、レスポンスが早くストレスなく使えるなという印象を受けました。カフェの場合、支払いでお客様を待たせるわけにはいきませんので、レスポンスの早さが重要です。レスポンスに関しては、全く問題ありませんでした。

f:id:bitcoin_picks:20150210232052p:plain

※iPadやiPhoneなど、インタネットにつながる機器があれば、初期投資は不要。


また、シンプルなユーザーインターフェイスで利用しやすいのも良い点です。
私以外のスタッフも1,2度触ってみるだけで、すぐに覚えました。


coincheckに今後、改善してほしい点、期待することは、どのような点でしょうか?
今のcoincheckの「その場で決済」ですと、何が売れたか?を残せないため、レジアプリとの連携をしていただけると嬉しいです。

----------

coincheckでは、導入企業様の事例集を無料で提供しております。もしご希望の方がいらっしゃいましたら、以下URLよりお申し込みください。

f:id:bitcoin_picks:20150211011045p:plain


お申込みフォーム

http://eepurl.com/bdVIXr