coincheck Blog

coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

ビットコイン寄付~認定NPO法人D×P~


ビットコイン寄付

いつもcoincheckをご利用いただきありがとうございます。

先月リリースさせていただきました、ビットコイン寄付型のクラウドファンディングサービス『coincheck donations』はご利用いただけてますでしょうか?

coincheck donationsとは、世界中から安価な手数料で寄付を募ることができ、確実に寄付先へ、集まったビットコインを送ることができます。

 

今回は、その中で「日本の若者が、自分の未来に希望を持てる社会をつくる」を目指し、主に通信制高校に通う高校生に対して様々な取り組みを行っている『認定NPO法人D×P』をご紹介したいと思います。

 

認定NPO法人D×Pとは

しんどさを抱えた高校生が自分の未来に希望を持てる社会をつくるため、
①成功体験の獲得 と ②社会関係資本(人とのつながり)の醸成の2つを軸に様々なプログラムを提供しているのが、認定NPO法人D×P(ディーピー)です。

▼取り組みにおける背景

日本の若者を巡る問題は、いじめや不登校等、たくさんありますが、その中でもニート問題に焦点を当てています。ニートが生み出される原因として、「機会格差」という言葉で表現される格差に問題があると考えています。

また、通信制高校の卒業生の2人に1人が、進学も就職もしないまま卒業するのが現状です。そのため、D×Pでは、通信制高校に通う高校生を対象とし、将来への意欲と、自律的に自分の人生を歩んでいける力を持たせるための事業を行っています。

 

▼D×Pの取り組み

D×Pでは、大きく分けて2つの取り組みを行っています。

一つ目は、チャレンジや体験を通じて、生徒が成功体験を獲得することを目的とした、チャレンジプログラム「フォルテシッモ」です。

二つ目は、卒業後の進路決定を自律的に行うことを目的にしたキャリア教育プログラム「クレッシェンド」です。社会人・大学生ボランティア「コンポーザー」 との対話を軸に進む、【過去を受け入れ、未来を描く授業】です。

また、授業後も高校生と大人たちが出会える「部活動プロジェクト」や、 さらに成功体験を得られる機会をつくる「宿泊型インターンシップ」など さまざまな機会を高校生に提供しています。

 

▼寄付によってできること

D×Pの取り組みにある、チャレンジプログラム「フォルテシッモ」は、皆様の寄付によって運営されているプログラムです。例えば、ITスキルの資格取得講座など、成功体験を獲得できるほか、進路決定などにも役立てることができます。

また、10,000円のサポートで、 サポーター10人が集まるとD×Pのプログラムを 1クラスに1回高校生に届けることが出来ます! ぜひ、ビットコインでの寄付をよろしくお願いいたします。 

 

▼認定NPO法人D×P

 

▼認定NPO法人D×Pに寄付についての詳細

 

▼その他寄付について

 

 

 

 

広告を非表示にする