coincheck Blog

coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインが25億人を救う - 銀行口座を持てない人達

世界銀行が2011年に148カ国を対象として実施した調査によると、貧困層の成人75%以上が、正規の金融機関を利用していない事が判明した。 この調査の結果を踏まえ、世界銀行グループのロバート・B・ゼーリック総裁は 「銀行口座を持てない25億人の人々に金融…

先週のビットコインニュースまとめ!

今週で9月も終わりですね。 先週のビットコインニュースをまとめました。 PayPalがビットコインを導入 Paypalは、Bitpay, Coinbase, GoCoinと提携を結び、仮想通貨を受け入れている事業者向けにビットコイン決済を提供する事を発表しました。 このサービスは…

その数200種類以上、Bitcoinだけじゃない仮想通貨

Photo by Jason Benjamin 仮想通貨はBitcoinだけじゃない みなさんが「仮想通貨」と言われて想像するのはおそらく、このブログのメインテーマにもなっている「Bitcoin」だと思うのですが、Bitcoin 以外にも仮想通貨が多く存在します。少しリストアップしてみ…

リンクを貼るだけ!ブログでビットコイン決済を使って商品を販売する方法。

誰でも気軽にスマホを使ってインターネットへアクセスするようになり、増々個人が活躍する場面が増えてきています。 coincheckは既存の金融機関が独占していた承認制の決済システムではない、誰でも気軽に使える自由な決済システムを提供しています。 photo …

どれが一番クールなビットコイン?実は”モノ”としてのビットコインも沢山ある!

実は、”物理的”なモノとしてのビットコインはここ数年で沢山出ている。 もちろん、それはメインストリームではないが、貴重な価値のある金属を使用したものや、デザイン性に優れたもの等、多種多様だ。 物理的なコインの市場は限られているが、コレクターや…

ビットコイン・ヘッジファンドが本格的に活動を開始!

ジャージ島という島をご存知だろうか?金融業でなければ、馴染みのない島であるかも知れないが、金融機関にとってはケイマンと並び良く聞く名前だ。 photo by Darth Kline そう、ジャージ島という、タックスヘイブンとして良く利用される島がある。 GDPの60…

ビットコイン価格が急上昇!Paypalがビットコイン導入へ

すでに多くのメディアが報じていますが、ビットコインの価格が急上昇しています。 この原因となったのは、Paypal社が決済手段としてビットコイン決済を使用可能にすることを発表したからです。 詳細に関しては、Paypal社がプレスリリースを出しています。 Pa…

ビットコインで噂のメンズコスメを買ってみた

BULK HOMMEというメンズコスメ専門サイトをご存知でしょうか?? メンズコスメBULK HOMME(バルクオム) | ONLINE STORE 先日、クラウドファンディングで日本一の金額である3000万円を調達し、一躍話題になりました。 さて、そんなBULK HOMMEがこの度、coinche…

Twitterの創業者が始めた「Square」がビットコインを導入?

Twitterの共同創業者で有名なジャック・ドーシーが始めた小規模クレジット決済サービス「Square」でビットコイン決済が導入されるというニュースが発表されました。 CEO Dorsey Says Square Will Accept Bitcoin | Bank Innovation 記事に寄ると、 (私達は…

Bitcoinが使える店舗の場所がマップ上からすぐ分かる「CoinMap」

もうすぐ「AirbnbやUberでもBitcoin決済が可能になる」など、インターネット上で行われる Bitcoin決済についてのニュースが盛りあがっています。インターネットだけでなく、実店舗でも支払いの際、Bitcoin を使うことが出来るのですが、「どこの店舗で使える…

ビットコイン決済が世界のEC決済を再構築する日

アメリカ、ボストンの連邦準備銀行(Boston Fed)が電子通貨を利用した技術が、グローバル決済システムを大きく変えうると指摘する論文を発表した。 レポートであるビットコインは貨幣なのか?では、ビットコインが伝統通貨や決済システムにとって変わるかは…

ビットコインの仕組み2 - たった1つの良い方法は、Winnyが知っていた。取引の履歴を全員で共有する。

ビットコインの仕組みシリーズ ビットコインの仕組みシリーズでは、ビットコインの仕組みを分かりやすく、丁寧に1つずつ解説していきます。 ビットコインの仕組み1 - 通貨ってナニ?通貨に必要な性質とは? ビットコインの仕組み2 - たった1つの良い方法は、…

イングランド銀行「ビットコインは貨幣の3大機能のうち、少なくとも1つを代替する可能性がある」

先週、イングランド銀行がビットコインに関するレポートを発表した。イングランド銀行は、ビットコインの影響力はまだまだ限定的だとしつつも、その大きな可能性に注目しているようだ。 そのレポートでは、最後に一言、 「ビットコインは貨幣の3大機能のうち…

ビットコインの仕組み1 - 通貨ってナニ?通貨に必要な性質とは?

ビットコインの仕組みシリーズ ビットコインの仕組みシリーズでは、ビットコインの仕組みを分かりやすく、丁寧に1つずつ解説していきます。 ビットコインの仕組み1 - 通貨ってナニ?通貨に必要な性質とは? ビットコインの仕組み2 - たった1つの良い方法は、…

中国でのビットコインの採掘の様子がすごい!

「採掘」の言葉の定義が変わる日 皆さん、「採掘」の言葉の意味はご存知でしょうか? 2014年現在、国語辞典で確認すると、下記のような説明が出てきます。 さい‐くつ【採掘】 [名](スル)岩石・土砂や地中の鉱物などを掘り出すこと。「石油を―する」 今日に…

日本語で理解する、ビットコイン原論文 [by Satoshi Nakamoto]

ビットコイン:P2P 電子マネーシステム 純粋なP2P電子マネーによって、金融機関を通さない甲乙間の直接的オンライン取引が可能になる。電子署名は問題の一部を解決するが、依然信用できる第三者機関による二重使用予防が求めらため、その恩恵は失われる。当…

先週のビットコインニュースまとめ!

9月も半ばに差し掛かりました。 先週のビットコインニュースをまとめたので、おさらいしましょう。 Coinbaseが世界展開へ 現在ウォレット等のビットコイン関連サービスを展開している最大手の一つ、Coinbaseが新たにヨーロッパの13カ国でβサービスを開始しま…

イギリスのビットコインATMで1ヶ月に600万円以上の取引が発生

現実世界を含めたビットコインの動きは無視できない規模に photo by btckeychain イギリス西部の港湾都市であるブリストルのSuperfoodsというレストランに、Satoshipointと呼ばれるビットコインATMが設置されている。 今まではロンドンを中心に設置されてき…

6業態から分析する、ビットコインのエコシステム

ビットコインを取り巻くビジネス環境 21世紀最大の技術革新とも言われるビットコインはそれだけで一大産業となる可能性を秘めている。 一口にビットコインと言っても、ビジネスの業態は様々だ。ここではCoinDeskの記事、「The Hottest Sectors in Bitcoin, R…

先週のビットコインニュースまとめ!

9月も2周目です。 先週のビットコインの動きをまとめました。情報に乗り遅れないように、おさらいしておきましょう! 先週の値動きは、2014/08/29 [ $506 ] - 2014/09/05 [ $488 ]で -$28でした。 ニュースをまとめます。 ビットコインはインターネットを代…

【世界初!】ビットコインを使って世界中に刻まれる永久に失われないプロポーズ

世界中に刻まれるプロポーズ? プロポーズと言えば、婚約指輪を手渡すというのが一般的でしょうか? ところが時代は21世紀。そんな枠にはまったプロポーズばかりではありません。 世界中に刻まれる、永久に失われないプロポーズの方法があると言われたら、と…

ビットコイン・ウォレットと銀行口座を8つの観点から比較してみる

アメリカ版2chのような、Redditで面白いポストがあったので紹介します。 Bitcoin Wallets vs. Bank Accounts (graphic) : Bitcoin これは、ビットコイン・ウォレットと銀行口座の違いに関して、8つ点から比較したものです。 価値貯蔵の機能として、価格変動…

世界を変える通貨、ビットコインの可能性。

ビットコインは、2009年に運用が開始された、世界で最初のP2Pネットワークを活用した仮想通貨です。 既存の金融システムとは根本的に異なり、全ての取引の記録が分散したネットワーク上に拡散する事により、整合性を担保する全く新しいアイデアを実現した通…