coincheck Blog

coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噂のHackers Barでビットコインで飲んできた

こんにちは。ビットコインでお酒が飲める時代が来たので飲んできました。 Hackers Barとは? Hackers Barとは 2014年5月12日に、東京・六本木にオープンした日本初のプログラミングライブが楽しめるバー。現役のハッカーが駐在し、アプリ開発や商品開発の現…

ビットコイン開発者が答える12の質問と回答

Redditで話題になった記事を、coindeskが取り上げているので紹介する。 ビットコインのコア・ディベロッパーであるGavin AndresenはRedditでAMA(何でも答えるから質問してくれ)セッションを開催し、くだらないものから真剣なものまで、様々なトピックに関…

Google や a16z も注目している仮想通貨「Ripple」(1)

以前、紹介したBitcoin以外の仮想通貨の中に Ripple というものがありました。あまり詳しく説明をしなかったのですが、Ripple は Bitcoin の次に話題性が高い次世代型仮想通貨です。厳密にいうと、仮想通貨ではなく、Ripple は仮想通貨を利用した送金システ…

Apple payは”売り”、ビットコインは”買い”だ!

photo by edkohler Coindeskで、マークアンドリーセンとの対話記事がピックアップされていたので紹介する。 Marc Andreessen: Bitcoin, Not Apple Pay, is the Real Innovation Apple Payは大きな可能性になりうる 彼は、Apple payはすぐに次の大きな「伝統…

ヨーロッパの大手ファッションECがビットコイン導入へ

ファッションECがビットコイン受付 まずはこちらのサイトを見て欲しい。 showroomprive http://www.showroomprive.com/ トップに大きく可愛い洋服を着た女性の写真が出てくる、ヨーロッパで有名なファッションECサイトだ。 このECサイトが先日ビットコイン導…

先週のビットコインニュースまとめ!

10月も2周目に差し掛かりました。 先週のビットコインニュースをまとめました。 ベネズエラ人による社会主義国での利用も? あるベネズエラ人の兄弟が、ビットコインを機能不全を起こしている経済システムを迂回する手段として、インターネット決済の手段と…

価格下落の真っ只中、成熟し始めているエコシステム

少しずつ成熟し始めてきたビットコイン 第3四半期も、ビットコインは様々な動きがあった。Coindeskがレポートをまとめているので、それをご紹介したい。 State of Bitcoin Q3 2014: Ecosystem Maturing Amid Price Pressure この記事では、第3四半期のレポー…

ビットコインが銀行をリプレイスする日

photo by René Aguiluz 下記の記事が話題になっている 銀行解体が目標-米大物ITベンチャー投資家の大いなる野望 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-ND29VV6TTDS101.html この内容は、眉唾ではない。 ビットコインは中央集権的な仕組みの代わりに、分散…

無料で Bitcoin がゲットできるサイトたちを公開「Best Free Bitcoin」

Bitcoin が欲しい。でも、購入するには高いし(2014年10月3日現在 $366/1BTC)、自分で採掘するにしてもどうすればいいのか分からない...。簡単に無料で Bitcoin をゲットできる方法はないのか。あります。なんだか、胡散臭い入りになってしまいましたが、こ…

ビル・ゲイツがビットコインは既存の通貨よりも優れた点があると発言

Bloomberg TVの中で、ビルゲイツがビットコインに関して言及したと報じられている。 Bill Gates: Bitcoin Highlights the Utility of Digital Money 彼はビットコインに対して、下記のように発言している。 『ビットコインは、物理的にそれ自体を所有する必…

紙と鉛筆でアナログにビットコインを採掘してみた

ビットコインは、誰でも新規に通貨を発行することが出来る。 ただし、勿論それでは、稼ぎたい人が、次々に自由に新規通貨を発行してしまう為、すぐにインフレになってしまう。 では、どのように誰でも発行出来る通貨を管理しているのだろうか? その仕組みが…